事業承継コラム

再編業界の市場動向

こんにちは、フォーバル事業承継支援部です。
今回もコラムをご覧いただきありがとうございます。
 
最近、新聞でも取り上げられているように、労働力不足による廃業増加など、人口減少を背景とした環境変化が起きています。
 

また、それだけではありません。
 
IoTなどの技術革新により、まだまだ大きな変化が起きるでしょう。労働力不足をIoTなどで補う時代がくる、今はその間にあると言えます。
 
 
この目まぐるしく変わる環境に、自社だけで乗り越えられますか?
 
 
例えば、自動車業界では、大手企業同士が提携しあいそれぞれの不足する分野を補完し合うといった再編が進んでいます。
金融業界でも、特に地方銀行の統合が頻繁に行われています。
 
 
中小企業でも同様に業界変化に耐えうるよう新しい取り組みを行っています。
 
そのため、他業種をM&Aするといった動きもあります。
 
反対に、業績が順調な今のうちに、会社を売却し早期リタイアする、もしくは他の傘下に入るといった動きが進んでいます。
 
会社の残し方、従業員の残し方、技術の残し方を改めて考えさせられる時代です。
 
 
経営者の何十年といった歴史の残し方をともに考える、フォーバル事業承継支援部はそんな存在でいたいと思います。
 
小さなことでも気になることがあれば、私たちにご相談ください。
ご連絡お待ちしております。
 
>一覧に戻る






貴社に合った事業承継方法が30秒でわかる!診断チャート

お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル:0120-37-4086(みんなフォーバル) 受付時間9:00018:00(土日祝日を除く)

  • 簡易株価無料診断
  • M&Aニーズ登録
  • メールでのお問い合わせはこちら
ページの一番上へ

お気軽に共有お願いします